スポンサーサイト
[ --/--/--]

スポンサー広告   コメントは認証後表示されます |
大丈夫なのか不安・・・
転職して早2ヶ月が過ぎました


以前とは違って毎日々仕事に追われる日々です(^^;
流石に違いが極端だなぁ~と思い始めてますw

ハードワークに身体は慣れてきましたが
ちょっと精神的に疲れてきてる部分が・・・

きっとこれがこの職場の定着率を低くしている原因かと
思われる環境が分かってきました


①お局様は潔癖症

すっごい綺麗好き シンクには水滴NG
朝7時40分くらいには出勤して掃除をしているのですが
そこまで?と思うほど床掃除などに時間をかけます
先日は時間を計ってみたら1時間も掃除してました(爆)
拭き掃除も毎日徹底的にやりますし
外にちょっとでも出たら手洗いをしろといいます(^^;

先日は私が休みの日に先輩社員に
「もう少しキッチリ掃除して欲しい」とこぼしていたそうで・・・
一時間近く早く出て私は主に床とトイレと玄関掃除をしているのですが
お局様と先輩社員はほぼ拭き掃除だけなのに
もっとキッチリって言われても(-_-;)一時間以上かかっちゃうよって
思うのですが・・・言えません(笑)

更に「貴方達の抜け毛が多すぎる!!」とまで言われたそうで(´Д`).∴
流石の先輩も「どうしろって言うんだろうね?(怒)」と声を荒げてました
ちなみにお局様もセミロングです(^^;抜けてないわけないよね~

無菌クリーンルームにでも改装するしかないかもしれません( ´∀`)

②気分屋が多い

基本気分屋さんが多いみたいです
教えてないことを教えたと思い込んでいて人を叱ったり
素人に仕事を教えてるという根本的考えがないみたいで
話を聞くと他の先輩方も過去にかなり苦労をしてきたみたいでした

仕事が忙しい時(まぁほぼ毎日ですが)自分が一杯々の時は
特にキツイ言い方をされ理不尽に怒られたりします
なるべく心の中で「今のは私が悪いわけじゃない」と唱えておりますがw
先輩方の言ってること(仕事の説明など)が今の時点で分からない事が
多々あり素人がこの説明で理解できなきゃいけないと
なると先々もっと理解できるか不安になる程です


③休みが取れない

有給休暇が無いというのも驚きでしたが・・・
週休2日制と決まっている割に自由に休みが取れません
まぁ4月から新しいシステムが導入されるまでかもしれませんが
私的には導入されても私の仕事上はあまり短縮される仕事は
無く恩恵はないと思われどうなることやらといった感じです

先日も一応公休日予定の希望を出しましたが
「この週はちょっと」的に休みを却下されました
かといって代休を取れる他の日も無く・・・
休日の予定(約束)を立てにくいです

先輩社員は1ヶ月に休みが1日取れるか取れないかです
私はここまでプライベートを犠牲に出来無いしする気もなく
逆にこんな勤務状況にして平然としてる社長の考え方にも
ちょっと疑問です・・・

先輩過労死しなきゃいいのですが・・・心配です

そんな感じなので休みを取ると本当は必要のない
罪悪感すら感じてしまいます

お昼休憩も1時間とったことないです(笑)
食べながら仕事をすることも多々あります
食べたら仕事みたいな感じです
メイク直しやツイートする暇もありません( ´∀`)


④勤務時間が長い

定時なんて皆無です(爆)

定時過ぎてもお客さんは来るし次の日の
予定等も定時前に決まった日はありません
ひとつひとつの業務工程が多くてアナログな為
時間がかかり気が付けば19時とかで・・・
帰れるわけありません

残業先月は85時間してました(笑)先輩はもっとしてます
定時は17時ですがだいたい毎日早くて退社が21時ごろです
19時や20時に帰れると早く感じるくらいですw
これでは若い人や小さい子の居る主婦さんは大変です(^^;


先輩達は酷い時は深夜24時とか1時とかまで働いてます
大半の理由はアナログな工程多い作業と
個々のパソコンレベルが原因かと思いますが・・・
それにしても許容範囲を超えてる気がします

果たして4月新システム導入後にこの状況が
改善されるのか・・・(-_-;)疑問です


あ ちなみにパソコンレベルの例ですが
ファイル内のとあるエクセルブックを探すのに
「見つからない」と先輩からご質問があり検索機能を
ご説明してあげたりするレベルです(^^;

私なら2秒で見つけるけど一体何分かかったのかしら?・・・


ボーナスが世間並みに
あればみんな志気が上がるとは思いますが・・・
皆さんモチベーションを保つのが大変そうです

私も残業無さ過ぎても暮らしていけるか心配で
複雑な心境で御座います(苦笑)

やっぱり入社してみないと分からないなぁ~って
つくづく思いますw



今日は来週休みが取れなさそうなので今日取ってと
言われて休みです(笑)

娘も午後から予定があるので強行スケジュールです
午前中入学式準備買い物に行ってきますw
疲れ?ストレス?顔に7つも吹き出物が出ているので
マスク必須かな?(^^;
[ 2013/03/13]

仕事・会社 | コメント(2)  コメントは認証後表示されます |
<<先行き最悪かも・・・ | ホーム | 卒業式でした>>
コメント
--- お疲れ様です ---

何やら、何においても効率が悪く、
無駄に時間と労力を使う職場のようで・・・。

人が多ければ問題も多いのは
仕方がないにしても
仕事に支障をきたす存在と言うのは
会社としては不利益をもたらすだけですよね。

掃除一つにしても
そんなに気になるのであれば
朝の掃除は専門の業者にお願いすれば
問題は解決しますよねぇ。

従業員の仕事効率&残業代を考えたら
外注に出したほうが断然安いのに。

徐々にでも改善していってくれるといいですね。
真弥 * URL [編集] [ 2013/03/14 10:39 ]
--- 真弥さんへ ---

コメント有難う御座います

(^^*はい
いい方向に改善してくれるといいですが
私の方が慣れてきて掃除魔になりそうですw

お局様・・・きっと
我が家のようなボロアパートには
住めないタイプだと思います(^^;
ベルメール * URL [編集] [ 2013/03/17 21:32 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
