[ --/--/--]

スポンサー広告   コメントは認証後表示されます |
私が許せない理由 その3
条件とは

① 休職中の3ヶ月間の給与保証賞与保証
(会社の都合で条件をのむのだから所得に減額の無い様求める)
② 休職期間終了後は元の事務所で元の職場に戻す
(これは元彼?と相談して念のためにおさえた条件)
③ 休職期間終了までに社長は改善案をまとめる
(これも一応の約束)

以上を誓約書に記入捺印させて
私は3ヶ月間の休職に入りました

その最中元彼?(部長)から
「社長はどっちとも辞めさせるかと最初は言っていたが
結局お局を辞めさせたら自分がまた経理をしなくてはいけないし
あの男にお局を切る勇気なんてない
誓約してもお前を戻すつもりはないと思う 
それにこの会社に将来お前にとってプラスはない」って

私も同じ気持ちでした

あそこに居てもこの先見えてるなって
だったらいい条件引き出して身を引くのもいいのかなって
考え始めていた頃

社長がお局に「〇〇さん(私)には辞めてもらう」と報告していて
お局が喜んでいたと元彼?から聞いて

私の方向性は確実に決まりなんとなく準備もしていましたが

こんな理由で辞めたくないって気持ちがあったので
「会社に出社します」って意思を社長に伝えてみたりしました
すると何も知らない1ヶ月に1度位しか顔みせない
所長まで電話にしゃしゃり出てきて
「もう辞めなさい 出てくるな」とか逆ギレされるし(^ー^;A

この発言や誓約書を元に
労監へ訴える事も可能でしたが
逆にこの発言と誓約書で好条件を引き出す事を選択しました

① 本来退職金支払いはないが最低3ヶ月分の和解金を用意する事
② 会社都合での退職扱いとすること

もうこの頃私はクタクタでした


休職中に勉強もして仕事探しもしていたので
直ぐに次の職場が決まりました

そして17年8月
私物を取りに会社へ行った時
お局と交わした言葉は 「これ(制服)お返しします」の一言だけ

これっぽっちの恩も感じなかったので
お世話になりましたなんて言葉言う気にもならなかったし
普通に「失礼します」って5分程で帰りました(笑)


その後 話し合いの場でお局に意見した新入社員も1ヶ月程で
『納得いかない事ばかりだ』と彼女なりの理由で辞めた事
メールで知らせがきました

辞めてから暫くはあの会社に居る人とも連絡をとっていたり
遊んでいたりもしましたが・・・
よくよく考えると結局はみんな会社(社長とお局)の
理不尽さを改善しようとはしない集まりの様に思えて

連絡をとることさえ なんか意味のない様な気がして
距離をおくようになりました


そして 元彼?とも


でもね

自分で決めた事後悔はしてません
確かに傷ついてボロボロになったけど
早いうちにそんな会社に見切りをつけられて良かったし
珍しい経験も出来たし
辞めた事でまた新しい経験が増えたし


何より 今娘と一緒で健康なのが一番だから

そしてこの憎悪(笑)をバネにもっともっと邁進したいと思う


長い私の戦いの記録の一部ですが 記録として残す
読んでくれてありがとう(´ー`*)。・:*:・


[ 2007/10/21]

不当解雇 | コメント(4)  コメントは認証後表示されます |トラックバック(0) |
私がゆるせない理由 その2
そしてその嫉妬は段々細かくなっていって

同じ丈のスカートを履いていても
「スカートが短い!!」とか
「ピアスはダメだ」
「口紅が濃い」(お局は毎日ノーメイク)とか

もう毎日うんざりする位でした
しかも全部私にだけなんですよ(ノ_-;)

そんなある日 仕事の事でどうしていいのか分からない事が
あったのでお局に質問をしたんです
すると「そんな事は自分で決めろ」となげやりな返答・・・
指導してもらった覚えもまったく無いのに自己判断でやれって・・

私の中で何かが弾けて

 「そんなの言ってもらわなきゃ

分からないじゃないですかっ」 


ついに キレちゃいました  するとお局は

直ぐに社長室へ(後で聞くと泣きつきに行ったみたいですが)
その日その時からお局は4日間会社を休みました


次の日直ぐに私は社長に呼び出されました
社長は私の意見等最初から聞く耳もたない態度でした
そう 全部お局の話だけで判断してるんです
(これはこの会社そのものの社風とも言えるが)
そんな態度の相手でも私は納得いかない事を
(今までの分含めて)全て社長に話すと
社長曰く
「君が辞めるまで△△さん(お局)は出てこないと言ってる」

(゚∇゚ ;)

「経理の社員が居ないと会社が回らない私としては会社を一番に
考えたい」って・・・

オイッ ちょっと待て そんな事がまかり通るの??
逆にそんな理由で会社を欠勤する社員に経理を任せてていいの?
と思ってお局に出て来て話し合いに応じる様に伝えてくださいと
半分キレ気味を抑えながら社長に言いました

その上
社長からは 私を区内の営業所へ異動させようとか
別事務所の2階で書類の整理(つまりは窓際族になれって)して
もらおうとか3ヶ月程休職してもらうとか
『なんでそうなるねん!!』って馬鹿馬鹿しい提案さえ出て

もうなんか 段々アホらしくなってきていました

ようやく土俵に引きずり出したお局に
話し合いの席で同席した部長(元彼?)が問いました
「彼女(私)仕事はどうなの?ちゃんとやってないの?」
するとお局は
「仕事はちゃんとやっている けど個人的に嫌いだ」と
堂々と発言( ´Д`)

たぶん同席していた人達 唖然 そんな理由で?解雇?なんで?
お局は自分は悪くないの一点張りでわけがわからない
当然納得いかないので
事務のパートさんは「その程度許容範囲でいいと思う!!」
新入り女子社員も「そんな理由で4日間も急に休んで会社が
どうなるかも考えないのはいかがなものか」等
お局に対する不信感や不満を話あったのですが結局社長が煮えきらず

私自身もこのままこんな会社にしがみついたって
なんかどくな事がなさそうだなと感じ

社長から提案のあった休職3ヶ月を条件付きでのむ事にしました

続く



[ 2007/10/21]

不当解雇 | コメント(0)  コメントは認証後表示されます |トラックバック(0) |
私が許せない理由 その1
私が 恨みを抱いている原因となったお局の話
ちょくちょくブログに出てくるのですが
その頃はまだブログを作ってなかったし
話がなが~くなるので短的にしか書いてない


今回は記録に残したくて
あの頃の事凄く思い出したくない感情もあるけど
私の戦いの記録簡単にですが書いてみようと思います
よかったら お付き合いください


平成15年今から4年前に私はその会社に入社した
前職の営業事務から一般事務への転職だった

当時女性社員は経理(課長補佐)のお局50代と
パートの事務30代と私の3人従業員20人程の中小企業でした
平均年齢も高くて女性の中では私が一番年下でした

入社はじめからお局は私によく会社の不満や
パート事務さんの悪口や自分では本人に言えない事を
話してきたので
『このお局は人によって言える人言えない人が居るんだな』と
直ぐに感じて・・・上司としてはちょっとな・・・と思ってました

仕事はそんなに難しい事でもなく
一番年下女性ということもあり?従業員のおじ様方には
笑いあり・セクハラありって
まぁノリの良い私はきっと話やすかったのでしょうね
結構楽しく働いていました
また 取引相手の方からも褒めて頂いたり
社長が取引先で〇〇さん(私)の評判が良くて褒めてもらえたよと
言って評価してもらえてお給料も上がっていました♪

あと離婚経験があるせいか
プライベートな相談にのったりする事もありました

ある日その相談相手が会社の携帯電話から私の携帯電話へ
電話をした記録を見てお局が「誰とこんなに話してるのかしら?」と
番号をチェックしていたので
私は正直に理由を話しておこうと相談にのっている事をお話しました

するとお局は「そうゆう個人的な付き合いはやめて」と言ってきました

その頃からだと私的には思うのですが
私への特に携帯電話の鳴る回数に
お局が注意してくるようになりました

携帯電話が鳴ったからといっても2コール位で強制止めしていたし
返信したりすることもなかった
当時小学生の娘からの電話だけ取るくらいでした
バイブにしていてもお局に睨まれる事が度々でした

となりのパート事務さんの携帯が鳴っても何も言わない
別事務所の新入女性社員がメール返信していても何も言わない
音を消して返信しないでいる私にだけ注意が・・・
しかも別営業所の50代の課長が暇つぶしにパート事務さんに
電話してきても自分より上の人間には何も言わず
小学生の娘からの電話に出た私に
「くだらない子供からの電話が多いわね」って言われた事もありました

明らかにお局から個人的嫉妬を

かっていると感じてました


それでも 会社の人間関係にはよくある事だと
我慢していつも明るく今までと同じに仕事をしようと
自分なりに努力していました

続く


[ 2007/10/21]

不当解雇 | コメント(0)  コメントは認証後表示されます |トラックバック(0) |
私はコレで会社を辞めましたⅡ
私はコレで会社を辞めましたⅡ

さぁ 話も後半ですわっ まだまだ疲れちゃダメですよ(;´Д`)ハァハァ

まぁいい年して 逆ギレ した上に

「そんな考えの奴はもういい分かった」
ですってヽ(´o`; オイオイ

部下の質問(突込み)にまともに答えられず逃げる様な社長に
これ以上常識説いても無駄だろうとよんだので何もいう
気になりませんでした

この時点で私の心は決まってました
翌々日からの冬季休暇中にはハロワ行ってたし
時期をみて自分から辞めるつもりでした
だってそうでしょう?誰一人として社長に間違ってるって
言えない様な会社私は恐くて居られません

ところがっ

ここで思わぬ 棚ボタ がっ♪

そうです 第3のライフカード(解雇予告を社長の方から
差し出して来てくれたんですよ!!(驚)

しかも試用期間の切れる7日前1月13日に(´∀`)
社長本人からではなく上司の口から雇用契約書片手に
お話は始まりました

上司はその席で
「会社としては試用期間終了後解雇と決定しました」
「仕事が出来てうちの会社には勿体ないのにすみません」って
頭下げていました
まぁ社交辞令やお世辞だったとしても
私に非が無いって事は分かって貰えてるんだろうなぁって感じたから
逆に上司の苦労を思うとかなり大変そうでした
きっと毎日毎日 ヒヤヒヤしながら勤めてるんだろうなぁ~って
私はそんな身体に悪そうな会社勤め御免だけど(;-_-)

その日は解雇理由が明確に言葉として聞けなかったけど
まぁ理由は暗黙の了解
上司と2人で「ふ~っ」って感じだった
不当解雇で訴える事も可能でしたが
別にお金が必要なわけでもないし時間がかかるだけなので
すんなり解雇を了承しました

但し

私に非はないので 離職証明離職理由会社都合
あと解雇30日以上前の予告では無い為
解雇予告金を請求しておきました
(これは直ぐ出るからもらっとこう(´∀`))

たぶん社長達は試用期間中は解雇予告金が発生しないと
思っていた?かも
(雇用契約書に自分達で書いていたのも忘れてたのかな?)

専門家に知り合いが居るととても助かります (´ー`*)ハイ

後日専門家の勧めもあり
一応社長の口から解雇理由を聞いてみて内心笑っちゃいました

「協調性がない」
だって( ´Д`)(笑)

私が具体的にどう協調性が無いか聞くと

「そんな事言う必要は無い」

出た~また逃げかよ
キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

そして上司からも同僚からの意見等を聞いたわけでもなく
殆んど2階事務所に居て私と同じ空間で仕事をした事もない
社長のみの判断だと堂々と認めてました

あんた基準の協調性なんて 

いらな~い ( ´Д`)



そんな基準のある会社こっちから

願い下げですわっ ホッホッホッ(´、ゝ`)


やっぱりまだまだ存在するんだなぁ
織田信長系の社長と明智光秀の居ない会社って

で、あとは労務士さんにお話して
すべてお任せしましたノ´ー`)ノアースッキリ

会社都合で辞められてラッキーでした♪

今後は勉強とリフレッシュもしながら
職探しです♪(*´▽`)
理想どおりの会社なんて難しいでしょうけど(笑)

まぁ間違いなく私の中の
ワースト1会社は変らないと思いますがね(笑)


今年は運勢がいいんだから いい年にしないと(´▽`)
イラストレーターも使える様になったし♪

頑張ります!!!

あ~疲れた 執筆(笑)
[ 2007/01/21]

不当解雇 | コメント(0)  コメントは認証後表示されます |トラックバック(0) |
私はコレで会社を辞めました
BOSS!! 任務完了です (`_´) ゝ

いやぁ~勤務最終日 長かったです(暇で・・・笑)

ではゆっくり今までのあらすじをお話しますね
長くなるので覚悟しぃやぁ~(´ー`*)ウフ
私はコレで会社を辞めました

それは去年の秋にさかのぼります
昨年10月に職探しをしていて今日まで勤めた会社の面接を受け
採用の連絡を貰った直後でした

同じ業界の社長さんから
「そこはやめときな
悪い評判しか聞かない業績だって悪い」

と 色々教えてくれてご忠告を頂いていたのですが
時期が悪くて他の職場も見つからなくて採用も受けちゃった後
だったので11月から入社する事になりました

未経験の業種だったけど サービス業の経験と事務の経験が
役立てる様に自分なりに頑張ってました
パソコン慣れていないのかパソコンについては会社で一番分かってるのが私って感じだったので多少はやりがいも感じていました

が、日に日に会社の が見えてきて

まず 入社後に渡された雇用契約書に・・・

残業代支給無し・交通費無し の記載があった

面接時に聞いてないし(;-_-)交通費は百歩譲っても

残業代無しは

労基法違反じゃないのっ?!!!


(毎月の給与に残業代が既に含まれる場合は
明細に別記載が必要なはず!!)

さらに社長の口から 
「市民税の給与引き落としの手続きは面倒だからやらねぇ~」とか
別室で働いてる従業員の悪口とか聞いちゃったり
(普通従業員の居る所で話しないだろっ)
そもそも 従業員の事全員呼び捨てなのも最低~

経費節減と言ってるわりには
 ゲーム機を経費で買って喜んでたり
自分達の車やガソリン代まで経費で賄ってる事を聞いちゃったり
この時点ですでに優先順位が 金・物・人 の順なんだろう
なぁ~と思ったし微々な金額も銀行から貸して貰えない様な会社
とても一生居る気にはなれませんでした


そんな金あるなら

10年物ボロパソコンを買い換えてやれよっ!!


さらに

年末に近づき 悪しき習慣 を他の社員の人から聞きました

「社長や社長Jrに年賀状を

書かなきゃいけない」


「社長宅の大掃除を

しなきゃいけない」


年賀状が強制に近いって初めての経験だったから笑えたが
知らないふりして出さなかった( ̄∇+ ̄)

しか~し

社長宅の大掃除だぁ??!!(`ヘ´#)
はぁ?What??


何でも奥さんと別居中との事で事務の女の子にやらせてるらしい

公私混同もいいとこだっ!!!!

で、やって来ました会社の大掃除
忘れもしない クリスマス!!
自分の持ち場の大掃除を終わらせて結構ヘトヘトな所へ
その発言はありました


「おい〇〇 

明日お前も自宅の掃除に来い」


「来い」だとぉ(゚∇゚ ;)


事前に知っていても聞いた瞬間 

すっごくムカつきました


私は社長の奴隷じゃなーいっ!!

即効その場で 


「どうしてですか?

それ業務じゃないですよね?」
 
と即答してみました
(これでも柔らかく聞いてやったつもり(笑))

すると 真顔 で

「お前珍しい奴だなぁ

そんな事疑問に思う方がおかしいだろっ」


ですって(゚∇゚ ;)ビックリ あんたの方が珍しいよおっ!!
で、説明に困ったんでしょうねきっとあげくの果てには


「もういい分かった

じゃあお前はいい」(怒)


逆ギレかよぉ~(;´Д`)

後半へ続く!!
(えっまだ前半??)(笑)




[ 2007/01/20]

不当解雇 | コメント(0)  コメントは認証後表示されます |トラックバック(0) |
続・ラッ・ライフカード?(゚∇゚ ;)
まだまだ詳細はひっぱってサワリの続きをちょっとだけ

やっぱり前から考えていたこっちを選ぼう!!




ちょっと待ったーぁっ!!! 
(久し振りのちょっと待ったコールだ)

もう一枚カードがっ!!

CARD3.gif


棚ボタです

続く!!
[ 2007/01/18]

不当解雇 | コメント(0)  コメントは認証後表示されます |トラックバック(0) |
ラッ・ライフカード?(゚∇゚ ;)
まだまだ詳細をお話するには勿体無いのでサワリだけ(*´▽`)

平凡な毎日に青天の霹靂?(笑)

card_1.gif


どおすんのぉ?

どおすんのぉ?  私

どおすんのよぉっ!!


続く!!

[ 2007/01/16]

不当解雇 | コメント(0)  コメントは認証後表示されます |トラックバック(0) |
解雇予告
今日 会社の上司から

解雇予告 がありました

『仕事が出来てうちの会社には勿体無いのに申し訳ない』
と上司から謝罪を受けました

解雇理由等の詳細はまた
きっちり、さっぱりカタつけます!!
[ 2007/01/13]

不当解雇 | コメント(0)  コメントは認証後表示されます |トラックバック(0) |
| ホーム |
